ひらく
本を起点としたブランディング
日本出版販売株式会社から独立する、「本」を起点とした場や豊かな時間を提供する「株式会社ひらく」の総合ブランディングを行いました。ロゴやブランドアイデンティティの立案、これまでの実績をまとめたウェブサイトの制作まで、総合的に制作を行なっています。 ロゴとブランドアイデンティティの立案では、「ひらく」という社名に対してオリジナルの日本語のひらがな書体を新たに制作。本を総合的に扱う会社としてふさわしいロゴを作り上げました。また本の背表紙に見られるように、様々な色をカラフルに配置することをブランドアイデンティティとし、これから「ひらく」が行う様々なプロジェクトをまるで本のように多様な在り方として表出されるようにしました。
背表紙をモチーフに、幅広い業務内容が視覚的に伝わる構造とグラフィックシステム
ウェブサイトでは、本の背表紙をモチーフに実績を紹介したデザインにしています。また事業開発からクリエイティブディレクション、ブックマネージャーの派遣まで、本を起点として携わる領域が広い実績を正確に伝えるためにも、事業ごとに行なったカテゴリを視覚的に見やすく、また詳細に説明できるような構造にすることで、主役を影で膨大な力で支えるひらくの実態が見ている人にも伝わるような構造にしました。
Credit
ひらく
Year: | 2021 |
URL: | https://hiraku.info/ |
Catergory: | Creative Direction / Art Direction / Graphic Design / UX/UI Design |
Branding / Logo / Web / Graphic
Client: 日本出版販売株式会社
Creative Direction:Kazuhiko Hayakawa ( H inc. )
Art Direction: Hiroka Hasegawa ( H inc. )
Graphic / UX / UI Design: Hiroka Hasegawa ( H inc. )
Back-end & Front-end Development: Kiki Hasegawa ( mud Inc. )
Photographer: Kenya Chiba